眼鏡組blog

めがねは正義

漫研コミュに参加してみて

2月中旬からコミティア漫研コミュに参加していますが、これが思いのほか楽しくてしょうがありません

いままで仲間とごちゃごちゃしながらマンガを描いていた経験が高校生位の時で(もうX十年前ですが)

まあ、地元を離れてしまったこともあるのですが、みんなでワイワイやりながらマンガを描く、本を作るってのがかなり久しぶりでそれがとっても楽しくて仕方がないです

他の参加者の方とストーリーについてお話をしているうちに自分のアイディアが浮かぶこともありますし、自分だったらこのストーリーをどうする?など

いままで一人で色々つくってきた割には考えていなかった部分を再確認することができて・・・もう本当に(はぁと)って感じです(*私だけかもしれませんが)

おまけにこんなにアイディア出しの部分からちゃんとやったことがないので、この先これまで通りに同人描きを続けていくにせよこれからも本当に役に立っていくと思っています

 

たまたま去年の冬コミでコミティアのスペースに寄った時にN代表から「M君こんどこんなんやるんだけど担当やらない?」って声をかけていただいて本当によかったです。

 

この漫研コミュは次のCOMITIA100までの企画ですが、これからも何らかの形で続けていければな~と思っています。

とにかく、楽しい。

このテンションが続きますように・・・・