眼鏡組blog

めがねは正義

さいぼうずLive(その3)

先日FacebookにLinkしてもらったサイボウズLiveの続きです。

先日始まった漫研コミュ第3期も引き続きでサイボウズLiveを使わせていただいております

現在は企画案のやりとりにつかっていますが、これから構成、ネームなどに入っていくので画像データのやり取りも入るかなと。

 

われわれ同人誌製作者側にとっては週1回のフォローがいつでもできるだけではなく製作を加速することができるのでこういうツールがあっていいなあという感じです。

個人的にも別にワーク用グループを作ってアイディアを思いついた時にどんどん書き込みして放り込んでます。

 

チャットワークとサイボウズとどちらがいいんだろうと思うのですが

タスクを全部並列で並べられるチャットワークと各個人のタスクが掲示板形式でわけられるサイボウズLiveとどちらにも良さがありますねえ。

でも、画像をUpできるサイボウズがとりあえずいいかなあ・・・纏めておけるし。

後はどんなツールを使うにしてもそうですが、メンバーが積極的に使ってくれないとあまり意味がないですね・・・

機能的にはアーカイブのダウンロード機能とか、アンケート機能がもっと強化されるといいなあ・・

アンケートはみんなで表紙を選ぶときとか何かを選びたいんですが、項目数が少ないのがねえ・・・

 

後はサイボウズLiveさんに(ry

 

そういえばサイボウズLiveさんから容量拡大のお知らせが来ていました

こんなにサービスして大丈夫なんだろうか・・・

http://page.cybozulive.com/c20121204/