眼鏡組blog

めがねは正義

コミティア漫研コミュ

本日(もう昨日ですが)コミティア漫研コミュ参加してきました

今日はとても濃い内容でした

1期に1回のゲスト回で今回はBelne先生をお招きさせていただきました

 

もう何年ぶりかのCWS(コミックワークショップ)状態・・・・

今日何とかネームを見てもらいたくてちょっと急いでネームを描いてみたのですが

もう木っ端微塵状態・・・・

色々と突っ込まれましたが、それもこれも自分の話(ストーリー)の中で何が足りないのかどうしてそんな話になってしまうのかの洗い出しをするため。

どなたか書いていましたがネームになったものをもう一回短いセンテンスの集合から構成にもう一度もどして何が足りないのかを見つけて行く手法には感心しました

(といってもやられている時にはちょっとテンパっていたのでちゃんとわかりませんでしたが・・・)

 

そして自分の話しを俯瞰してみると確かに何かが足りない・・・

というかそもそものお話の作り方に自分がいつもコミュで言っている(何故)がたりない。キャラの掘り下げが足りない。

いわゆる内部構成の掘り下げが足らない・・・

どうしてこんな事を行ったのか。作者として作品のテーマが語れない。

・・・

・・・

などなど・・・

 

どうしてこうなった感が一杯ですが、何とか持ち直してさらにブラッシュアップしたいと思います。

せっかくいいアドバイスをもらったので生かしたいです。

まだ年内間に合うのでもうちょっとブラッシュアップします・・・・