眼鏡組blog

めがねは正義

創作することと指導すること

最近漫研コミュのことについて色々と考えてみる機会があり、自分の中のジレンマがあることに気が付きました

 

コミュの部長として皆と色々考えながら、一緒に悩みながら作品を作っていくという作業をほぼ1年行なってきた結果、ちょっと指導者っぽくなってしまいました

指導に時間をとられてしまい、自分の作品がちょっと「創ってみた」状態になっている・・・

ただ、指導もこれだけやってきているとそれはそれで創作の喜びもあるし・・・

自分の作品も創って行きたいし、みんなと一緒に作品を創って行きたいというのもある・・・

 

他人に指導できることが必ずしも自分で実践できている訳ではなく・・・

そこら辺の実践できないジレンマがおもいっきりでているような気がします・・・

ちょっと悩みが増えている状態です・・・

 

特に最近創作するということに対して変に考えてしまったり自分の実力のなさに凹んだり・・・この道は難しい道です・・・楽しかったり辛かったりするけれど・・・・