眼鏡組blog

めがねは正義

カルチャー講座

今日は銀座で行われたカルチャー講座にいってきました。

一本木蛮先生が講師をやられた「自分のキャラクターを作ってみよう!ゆるキャラでもいいぞ!!講座という講座に参加してきました。

場所は銀座、歌舞伎座の隣のビルでした。

時間は13:30〜15:30。

最初はいきなり「起立、礼、よろしくおねがいします」から始まりました。

そこからマンガについての講義を約1時間ほどおこなっていただきまして

途中で先生の生原稿、生カラー原画を拝めることに。

昔、色々と買った技法書などに掲載されていたものの原画が目の前にあるというのはとても感動でした。

 

そして、その後今回の主題であるキャラを作ることになりました。

皆さん各自色々な擬人化キャラをつくっておりました・・・が、時間が少々足らず、最終的には15分ほど延長となりました。

 

キャラがほぼ完成したところで皆さんでそれぞれ回って他人のキャラを鑑賞しながら感想を書いていくということを行いました。

そして、短かった2時間が終了しました。

とっても楽しかったです。

前半一時間くらい行なっていただいたマンガに関しての講義と原画鑑賞が特によかったと思います。また機会があれば参加したいと思います。

先生、楽しい時間をありがとうございました。

 

ちなみに自分が描いた擬人化きゃら(あ、これあ艦やつや・・・・)

f:id:gz2007:20140126215350p:plain

色塗りが下手なんですよ・・・とほほ。