眼鏡組blog

めがねは正義

横浜カレー洋殲滅作戦

先日の日曜日に海上自衛隊横須賀地方総監部にいってきました。

f:id:gz2007:20140419061512j:plain

行ったのはカレー洋殲滅作戦に参加する為です。

参加艦艇もすでに集結しておりました

f:id:gz2007:20140419064814j:plain

f:id:gz2007:20140419094250j:plain

今回の参加艦艇とメニューは

 

者名出店内容
横須賀潜水艦部隊 濃厚味わいカレー
護衛艦「あまぎり」 天霧にくにくカレー
護衛艦「はたかぜ」 はたかぜ豚カレー
護衛艦「はるさめ」 Chicken Soup Curry
護衛艦「むらさめ」 昔懐かし「むらさめ」カレー
護衛艦「たかなみ」 燃えよ!!スパイシーカレー
護衛艦「ちょうかい」 ちょうかい特製シーフードカレー
護衛艦「おおなみ」 おおなみプレミアムカレー
護衛艦「はまぎり」 豚角煮と野菜のカレー
訓練支援艦「くろべ」 呉代表カレー
護衛艦「くらま」 内閣総理大臣喫食カレー
護衛艦「こんごう」 チキンカレー
補給艦「ときわ」 ローストビーフカレー
護衛艦「あしがら」 ビーフカレー
護衛艦「あたご」 ビーフカレー

となっています(公式サイトよリ)

これらの艦艇がカレー洋を制圧する為に横須賀に集合しました。

当日は朝4時に目が覚めてツイッターで情報を見ていたのですが、かなりの人手が予想されたのと、行くかどうか迷っていたのですが以前小松基地航空祭でも言った「行かないで後悔するなら行って後悔する」ということで行く事にしました。

5時前に何とか家を出て車で横須賀に向かい、横須賀の駐車場に入ったのが6時少し前。

それから現地に行って艦艇の写真を撮影しつつ並んだら「あれ?そんなにいない」ということで10番目くらいでした。

そこから出勤してくる隊員さんを横目に待っていたのですが、これが寒い><

手が冷えてしまって大変でした。

そうして7時半くらいから徐々に列が伸び始めてツイッタを見ていたら8時頃には大変なことに、JR横須賀駅から京急汐入駅くらいまで伸びたそうな・・・・

どんどん伸びる列のレポートを見ながら開場時間をまっておりました。

そして15分前に列圧縮で列整理が始まり、9時丁度に入場開始されました。

列に並んでいるときにフライング宣伝に来た艦艇の方がいらっしゃいましたw

f:id:gz2007:20140419083231j:plain

そうして入場開始。

まず、正門まで案内されて、そこから手荷物検査(金属探知機にもかけられました)そ経て会場へ。

こちらが乗り込む前から隊員さん達の凄い熱気が伝わってきました。

何とか会場の中に入るともう凄い勧誘合戦。皆さん自分のカレーに自信があるので「こちらのカレーをどうぞー」みたいな感じで法被は着るわ、かぶり物をするわで大混乱。おまけに通路塞がれてる(汗

f:id:gz2007:20140419100728j:plain

「こんごう」のチキンカレー娘(?)さん

・・・ということでカレーのお皿を載せるものを8品用900円で買ってライスの入ったお皿をもらって、勧誘に負けた結果がこちらw

f:id:gz2007:20140419145838j:plain

f:id:gz2007:20140419145836j:plain

選んだカレーは

「はたかぜ」はたかぜ豚カレー

「たかなみ」萌えよ燃えよ!!スパイしーカレー

「おおなみ」おおなみプレミアムカレー

「くらま」内閣総理大臣喫食カレー

「こんごう」チキンカレー

「ときわ」ローストビーフカレー

「あしがら」ビーフカレー

「あたご」ビーフカレー

でした。最終的に何に投票したかは内緒ですが、どれもとっても深い味わいでもっと食べたかったです。皿3を3つ持って全部食べていた人も居たみたいですが、2名でくれば良かったと後悔してます・・・・

そしてその後は艦艇見学をしておりました。

「こんごう」と「あしがら」を一通り見学。

f:id:gz2007:20140419095146j:plain

f:id:gz2007:20140419095107j:plain

f:id:gz2007:20140419095033j:plain

f:id:gz2007:20140419094250j:plain

f:id:gz2007:20140419100406j:plain

f:id:gz2007:20140419100808j:plain

f:id:gz2007:20140419102115j:plain

後はおみやげに「あしがら」の艦内で隊員さんが販売していたキャップとステッカーを購入して帰途につきました。

何とか作戦成功といったところです。

次回も行ってみたいな。