眼鏡組blog

めがねは正義

眼鏡時空とその後

日曜日は眼鏡時空に参加した後に、コミティア漫研コミュに参加してきました

これはみんなで部活のように集まってワイワイ漫画を勉強しながら次のコミティア100に

合同誌を出そうという企画です http://www.comicomyu.jpn.org/

今回はコミティア側担当として参加をさせていただけることになりまして、眼鏡時空を

途中抜けして行って参りました

今回はまず漫画の企画を立てるということを行いました

いるかMBAの講師の方から企画の作り方について講義があり、そのご2時間くらいかけて

みんなそれぞれ漫画の企画を立てることに

途中でみんなで企画を見せ合って意見交換したり講師の方にみていだいたりして意外に

あっという間に時間が過ぎてしまいました

17時から企画の講評会ということでみんなそれぞれが自分の企画を1,2本発表し

それをいるかMBAの講師の方に講評をいただいたり、みんなから意見を募ったりして

どう進めたらいいのかをアドバイスいただきました

最後にもう少し時間がありましたので一人の企画を例にそこからどうやって先に進めるか

ということをみんなで意見をだしあってブラッシュアップしていきました

・・・・次回はキャラクターについてお勉強します

あ、終了後これからよろしく懇親会をしました

おいらのめがね本を回し見したりもしました。勢いとはいえ恥ずかしい(汗

 

ちなみに。

おいらの企画は以下3本くらいに絞りました

・めがね女子がスマホデビューしようとしらら何にも触れられなくなった

・アイドル女子が女子力ゲージを貯めないと消えてしまう

・ニート女子が携帯を止められる最後の日に電話したらとある世界につながって世界を立て直すことを頼まれたが無視した

このどれかを膨らませて次に進めたいと思っています

ちょっと時間があるとこの企画をどうしようか考えています。あんまり長くは描けないと思うので8Pくらいになるように

調整していきます