眼鏡組blog

めがねは正義

2014-01-01から1年間の記事一覧

あといちじかんですが。

今年も皆様にお世話になりました。 また来年もどうぞよろしくお願いいたします

コミケ当日

・・・そしてコミケ当日です。 スペースはこんな感じで。 失敗したA3原稿のコピーをスペース前に貼ってみましたが これがちょっと目を引いたようなので次回ティアでもやろう・・・ で、途中経過。 途中でこのくらいになり・・・そして 最終的には新刊のみに…

コミケ準備

何とか原稿上げました。 途中の進行状況をついったにアップしながら作業していましたが なんとか珍しく前日に完成してKIKOSに行けました(厳密には当日印刷) 最終的に完成。 無事にいつものKINKOSへ いつものごとくコピーして無事に新刊が完成しました。よ…

漫画空間でデジタル講座(その3)

漫画空間でデジタル講座(その3)を受講してきました。 今回は2DLTと3D、集中線、流線、書き文字の文字修飾などを習いました その後は雨がひどく、そのまま雨宿り兼落書きしていました。 なんかここのペンタブと相性がいいんだよなあ・・・なんでだろ…

漫画空間でネーム講座

とある事情で漫画空間でネーム講座を受けてきました。 今回のお題 それをラフネームにしてみたのが、↓です。 そして、アングル構図などにちょっと気を使って描いたのが↓です 見開きに見えるかな・・・・ で、それをF先生が直してくださったのが↓です やっぱ…

冬コミ本

・・・なんとか描いています。 「めがねと生活4」が発行予定です。 現在の進捗

コミティア111

サークルカット描いた。 漫研のカットも描いた

最後の漫研コミュ終了。

遂に最後を迎えました。この日が来るのはわかっていましたが、やっぱり寂しいものです。でもまだ漫画を描きたいのでまだもうちょっとがんばってみたいと思います。最後にN代表からケーキの差し入れと花束いただきました。別の形でもうちょっと続けることにし…

漫画空間でデジタル講座

先日というかティアの前の日に高円寺漫画空間でデジタル講座を受けてきました。 コミスタの2DLT機能を使った背景の描き方とパース定規の使い方を教えてもらいました。 なかなか便利でまた新たな機能を覚えることができました。 んで、写真から背景を起こす…

冬コミ

さあ、次は冬コミです。 「IMPULSE」のスペース番号は「メー41a」 メガネの「メ」 めがねの「メ」 眼鏡の「メ」 41aですよ。覚えましたか? 配置担当さん眼鏡配置ありがとうございました!!

最後の漫研コミュメンバーと一緒のコミティア110+X4

いよいよ来てしまいました。 皆で参加するコミティアもこれで最後です。 前日設営をしていてもなんだかちょっと寂しさがこみあげてきました。 当日朝、チラシを作ったりしてKINKOSに寄ったあと会場に到着してみると 最後の新刊が到着していました。よかった…

台風と関西コミティア

関西COMITIAに参加してきました。 名古屋COMITIAからの仕事からの翌週参加です。 今回はコミティア漫研コミュとの合同でスペースを取ることができましたのでそちらでの参加です。 今日はスケブを1冊描かせていただきました。ありがとうございました。 ちょ…

台風と名古屋コミティア

10/5は名古屋コミティアに参加してきました。 今回は漫研コミュで展示物を作成して、それを展示することと、いままでの合同誌の頒布と自分のサークルの本を頒布に行ってきました。 朝、台風の影響が出始める中、東京から名古屋へ。 そして会場の名古屋国際会…

10月01日はめがねの日

皆様めがねの日おめがねとうございます。 めがねっこに幸あれ!!

眼鏡時空11にいってきた

眼鏡時空11に参加してきました。 まずは残っていたページを中野で仕上げ。 その後、中野マンガ製作所でコピーしてもらい、製本。 時間的にギリギリになりましたが、そのままPIOにいってきました。 準備。 今日はこんな感じで望みました。 右から2番目が今…

眼鏡時空の原稿

鋭意製作中です。 また鉛筆仕上げとなりますが、どうぞよろしくお願いします

次の眼鏡時空は

次回の眼鏡時空は9/27です。 サークル受付リスト出たみたいですね・・・・でも早速Webサイトのアドレス 間違えてましたorz でもまあ楽しみですね。次回も。

自転車に乗ってきました

久しぶりに自転車に乗ってきました。最近全然のれていなかったのですが ちょっと思い立って足慣らしも兼ねて大洗まで行ってみようかと思いましたが 国道6号線をひたすら走ってみましたが、50kmを超えたあたりから足がつってしまい どうにもならなくなって…

コミティア109

コミティア109に参加してきました。 今回も「コミティア漫研コミュ」で参加してきました。 さすがに最近個人サークルで参加していなかったので、今回はすみっこに個人サークル の場所を作って参加しました。 何とか今回は新刊を・・・と思ってがんばって当日…

歌う委員長

めがねっ娘教団プレゼンツ メガネっ娘居酒屋「委員長」スピンオフ 「歌う委員長」@大塚Hearts+ に参加してきました 参加された眼鏡の皆さんは Mundi Renovatio 純白RGB Cutie Pai 民安★Rock の4グループが参加されていました。 いままでもあんまりライブハ…

とりあえず今後の予定

8/31 コミティア109 「コミティア漫研コミュ」で出ます(すみっこで自分の本を頒布する予定です) 展示01 9/27 眼鏡時空11 @PIO 参加予定です 10/5 名古屋コミティア44 「コミティア漫研コミュ」で参加するかもしれません@名古屋国際会議場イベントホール …

関西コミティア

関西コミティア45に申込しました。

うちのこ

・・・その昔、いわゆる良く描く「うちの娘」みたいなキャラがいた筈なんですが 最近すっかり「うちの娘」のことを忘れてしまって・・・ また新しく看板娘「うちの娘」でも作ってみようかと思ってますが・・・

アイディア出し

アイディア出しって皆さんどうしてますか? 基本アイディアは出てきたのですが「面白くする」エッセンスがなかなか思いつかなくて・・・・ 基本ストーリーに魅力的な目標となかなか越えられないハードルの設定ができない・・・

漫画空間でキャラクター講座

昨日、雨と雷の中高円寺漫画空間でキャラクター講座(1回目)を受けてきました。 詳細はあれですが、今回も色々と考えさせられました。 表現の方法には色々とあるんだなあと。 あと、ただ何かを表すだけでもそこに対するアプローチというか向かう方法という…

漫画空間でパーティーとネーム会(2回目)

先日の日曜日に高円寺漫画空間でパーティーとネーム会(2回目)に参加してきました。 パーティーは3回目の参加です。 今回はお手伝い側に回らせていただきました。 当日は電車が止まっていたようで参加者の皆様が高円寺に到着する時間が 遅くなってしまっ…

次回コミティア109

次回コミティア109の参加案内書が届きました。 今回のコミティア漫研コミュは「展示01」にて参加します。 そのはじっこの方で個人サークルの物も頒布したいと思っています。 え、もうあと1ヶ月しかないって(えへへ) 今後は9/27の多分開催される「眼鏡時空…

最近のこと

しばらく更新してなかったです。 一週間ほど心身の休養の為お休みをしておりました。 今週から復帰です。(ふう)

めでたく

年齢をいっこincrementしました。 この日を迎えられてよかったです。

コスクロ会

日曜日にコスクロ会(コスチュームクロッキー会)に参加してきました。 コスチュームクロッキー会とは普通のクロッキー会とは違い、モデルさんが コスプレをしております。 今回は「キルラキル」のコスプレイヤーさん達がモデルをやってくださりました。 (…