眼鏡組blog

めがねは正義

サイボウズLive!の話(その2)

昨日急にこのBlogへのアクセスが増えたと思っていたらサイボウズ公式さんにこのBlogが捕捉されていたようで・・・

ならばとサイボウズLive!の話(その2)を。

 

現在我々は同人誌製作活動でサイボウズLive!を使っています。

 

メインの機能としては掲示板を使っていて、掲示板では連絡、雑談、あとは合同誌の作成などそれぞれの目的や内容に対してトピックを作成してそれぞれの話題を進行させています。

あとは個人個人が自分の作業用スペースとしてトピックを立ててその中に企画やネームやキャラクタ設定画像などをUpしていまして、そこに他のメンバーから意見をもらったりしています。

掲示板

f:id:gz2007:20120608120145p:plain

個人作業場トピック

f:id:gz2007:20120608120332p:plain

あとイベント情報などの管理にはイベント機能をつかっています。

集合作業の予定ですとか、その他各自が参加するイベントの管理などにも使えるといいかなと思っております。(自分が知らなかったイベントに気がつけるなど)

 

アンケート機能は使える項目数が少ないのでつかっていません。

先日も企画を決めるアンケートを行ったのですがサイボウズでは設定できる回答の数が10個しかなかったのでそこは外部のアンケートサイトを使いました

 

ある程度の人数がいるサークルとか個人サークルでも忘備録的につかったりアイディア出しにつかったり進行管理をしたり、クラウドであることの利点を活かすと同人活動にもこういうクラウドサービスはありだなと思います。

 

でわでわ