眼鏡組blog

めがねは正義

漫画空間でネーム講座(中級)

先日の日曜日に漫画空間でネーム講座(中級)を受けてきました。

題材はあらかじめ用意されたシチュエーションに対してネームを起こすというものでした。

あるお題のシチュエーションを貰ってそれをネームに起こすのですが

やはりそのシチュエーション全部をネームにしてしまいがちなのですが、本当に全部追ってしまうと当然ページが足らなくなるのでそれをどう処理するかというかどう取捨選択していくのかがポイントとなっていました。

自分はやはりほぼ全部のシチュエーションを入れてしまったのですが、とりあえずは構図をちょっと考えてみようと思った結果。

時間が足らなくなり、なんか中途半端に終わってしまいました。

構図も前半は色々と工夫したと講評をいただいたのですが、後半は時間が気になってしまい、普通の構図普通の内容になってしまったのはちょっと反省点でした。

まず、ラフを描きます

f:id:gz2007:20140704101838p:plain

ラフを元に構図を考えながらネームにします

 

f:id:gz2007:20140704101958p:plainf:id:gz2007:20140704101929p:plain

あんまり取捨選択できていませんね。・・・

先生に添削してもらった結果。

f:id:gz2007:20140704102053p:plain

 

7人いた中で一人だけちょっと違う切り口の方がいらっしゃったのですがやはりその1人の発想ができたらなあと思いました。

 

発想力の違いですかね。