眼鏡組blog

めがねは正義

名古屋コミティア

しばらく書いてなかった・・・

もう先月のことになりますが、名古屋コミティアにいってきました

今回は「コミティア漫研コミュ」としての参加で、東京と名古屋の会場を

インターネット回線で結んでいるかMBAさんの講義をやろうという計画でした

 

朝8:30に白鳥ホールに行くと(こんな早くいく必要があったのかどうかw)、名古屋の代表の方がもう来ていたので(8時半くらいには行ってるからってメールが来てたから・・・)そのまましばらく二人で話をしていると他のスタッフの方がこられたのでそれから会場に入って準備して設営作業。

今回は会場にある程度の場所をいただけたのでそこに展示を行い、後はスクリーンを置いて中継の準備。

インターネット回線が用意できたので東京とつないで講義の準備を進めて、時間になったのでいるかMBAさんに講義を実施していただきました。

今回は短編漫画の描き方ということで講義を行なっていただきました(12:00-/14:00-)

f:id:gz2007:20120916123258j:plain

1回目はかなりの方が聞いて下っていてやはりみなさんもっと自分の漫画についてステップアップしたいんだなあという気持ちを感じることができました。

また名古屋コミティアさんと協力して次回もできればと思っています

あ、そうそう漫研コミュですが、こちら向けには13:30-同じインターネット回線を使って講義を実施ました(これは私が行いました)

2回目のいるかMBAさんの講義が終了した時点で名古屋コミティアが終了時間となりましたので、そのまま後片付けに入りました。

会場の皆さんで聞きたい方もいらっしゃると思いましたので余った講義資料を配ったのですが持って行っていただけた方がいらっしゃったので良かったです。

ただ、コミュの合同誌の販売は・・・・・(とほほ)

 

今回のシステムとしては

1.東京(いるかMBAさん)ノートPC+無線LAN(その先は有線)

2.名古屋(白鳥ホール)macbookair13"+プロジェクタ+会場の有線回線を利用

3.中野(コミティア漫研コミュ)macbookair11"+WIMAX

で、google+のハングアウト機能を使って講義を行いました

最初に東京で全てのシステムを一箇所に集めて当日の手順と環境の確認を行なって当日問題が起きないようにしておりました。

ただ、名古屋は当日まで環境がわからなかったのでバックアップの意味でWIMAXをもう一回線用意しています

今回は初めての経験でして、当日も準備とかでかなりバタバタしましたが結果的には成功で合ったと思います。(まだ反省点はありますが・・・)